2024年 オリコン顧客満足度®調査 車検 関東 第1位を受賞
「街のカードクター」として整備士が主役となって車検と整備に取り組む、株式会社車検館(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:佐藤 啓介、以下「車検館」)は、株式会社oricon MEが発表した「2024年 オリコン顧客満足度ランキング 車検」において、関東エリアの第1位を受賞いたしました。
高いサービス品質を実現する「整備士が主役」の体制
車検館が最も大切にしているのは「整備士が主役となって、整備や車検に当たる」という姿勢です。車検館では、車検や整備内容の事前案内から整備完了後の説明や確認までのお客さま対応を、接客専門のスタッフではなく、一貫して整備士が責任を持って行っています。整備士は、整備前にお客さまの車への想いに触れ、整備後に「感謝の言葉」を直接受け取ります。この「お客さまと直接接するスタイル」が、整備士のモチベーション向上につながっています。
車検館のこのような「整備士による一貫したお客さま対応」が、高い顧客満足度の実現につながっています。
今後も車検館の整備士一人ひとりがお客さまとのつながりを大切にし、お客さまから高い信頼を得ることで、さらなる顧客満足度の向上に取り組んでまいります。
2024年 オリコン顧客満足度調査 「車検」調査概要
調査主体 : 株式会社oricon ME
調査形態: インターネット調査
調査回答者: 10,370人
調査対象企業数 : 29社
調査期間: 2024/06/07~2024/06/13、2023/04/11~2023/05/01、 2022/03/10~2022/03/18
調査対象者性別 : 指定なし
年齢 : 18~79歳
地域: 全国
条件: 以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く
定義: 以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)ただし、ディーラーは対象外とする